時事語、話題語、ビジネス・暮らしのことば、日常語に対応する今アメリカなどで使われている英語がみつかります

  • 最新現代用語和英辞典とは
  • 頭文字からさがす

英語世間話、これ英語でどう言うの?

エッセイ一覧

「雨が、滝のように降っている」を英語で言う

2018年08月15日

 

 

外出先で、ゲリラ豪雨に遭遇すると「今、雨が滝のように降っている」「バケツをひっくり返したような雨だ」などど、メールで送信したりします。

 

これを英語でも発信したいのですが、そのまま英語に直訳しても、ナチュラルな英語にはなりません。

 

英語では「雨が滝のように降る」というたとえかたはしません。しかし、おもしろいことに「バケツをひっくりかえしたいような雨」と同じ発想の表現の仕方はあります。

 

ですから、「今、雨が滝のように降っている」を英語で発信をする場合も、「バケツをひっくりかえしたいような雨だ」と言う方がすんなりと理解されます。では、どのように言うのでしょうか。

 

 

 

It is bucketing down now.

 

 

It is bucketing down with rain now.

 

 

 

です。周知のようにbucketは水などを汲んで運ぶのに使われる「バケツ」で、これが動詞で使われると「雨が激しく大量に降る」という意味にもなります。ただし、『ランダムハウス英語辞典』には「英話」と表記されており、英国の話し言葉だと示されています。

 

ツィターを見てみますと、It is bucketing downとのメッセージは数多く見られますが、そのほとんどがイギリスやアイルランド、オーストラリアの人たちのようです。もちろん、アメリカから発信されたものもありましたが、この人がアメリカ人かどうかは定かではありません。

 

 

「ものすごい雨」「どしゃぶり」にあたる英語は数多くありますので、「滝」とか「バケツ」などの比喩を使わずに、同じ意味のことをシンプルに表現する方法もいくつかあり、ツイッターなどでもよく見かけます。

 

 

 

It is raining pretty hard.

 

It is raining heavily.

 

 

とごく簡単です。

 

あまり、見慣れない、聞き慣れない人がいるかもしれませんが、downpourという言葉もよく使われます。「土砂降り」という意味です。よく使われる、表現に

 

 

 

I got caught in a downpour.

 

 

があります。直訳は「どしゃ降りの雨につかまった」ですが、これも「滝のような雨に遭遇した」という意味で使えなくはないと思います。

 

われわれは、感覚的に「滝のように降っている」とか「バケツをひっくり返したような雨だ」と適当に表現しますが、日本の気象庁は、これらの表現をきちんと規定しており、報道機関などが予報としてこれらの言葉を使う場合は、1時間の雨量が50mm以上80mm未満の場合に「滝のように降る」で、30mmから50mmの場合が「バケツをひっくり返したように降る」と表現しています。

 

最後に、実例をいくつか紹介しておきます。

 

 

 

It's bucketing down in Melbourne, Australia this morning.

Twitter, 8/10/2018)

今朝、オーストラリアのメルボルンでは滝のような雨が降っている。

 

 

 

It's bucketing down with rain outside.

(Twitter,1CC Games‏ @1CCGames, London 8/10/2018)

外は滝のような雨が降っている。

 

It's raining pretty hard here in Kansas City.

Twitter, Kansas City 8/14/2018)

ここカンザスシティではどしゃ降りだ。

 

 

 

After getting caught in a downpour while walking my dog, I came home and showered to dry off.

Twitter,LKN region of the CLT, U.S. 7/24/2018)

犬の散歩中にどしゃ降りにあい、家に戻り、シャワーを浴び、乾かす。

 

 

 

(引野剛司・甲南女子大学名誉教授 8/15/2018)

 

 

ここで紹介した表現は、複数の実用例に基づいています。その他の実用例や関連表現は実用・現代用語和英辞典(本体)(www.waeijisho.net)をご覧ください。

 

ページトップに戻る