時事語、話題語、ビジネス・暮らしのことば、日常語に対応する今アメリカなどで使われている英語がみつかります

  • 最新現代用語和英辞典とは
  • 頭文字からさがす

英語で一言

今使われている言葉で一覧

「とても気持ちのよい朝です」英語では

2017年09月08日

 

 

 

 天候がよくて「気持ちの良い」というときによく使われている言葉はpleasantです。蒸し暑い夏が終わり、気温が下がり「気持ちよく感じられる朝」はpleasant morningと表現します。

 

で、「とても気持ちのよい朝です」なら天候のItを主語にして、「とても」はvery

 

 

It’s a very pleasant morning.

 

 

 

です。大半の人間にとって、気持ちよく感じるお天気は、晴れでしょうから、「晴れ渡り、とても気持ちのよい朝です」とSNSなどでメッセージを送るなら、

 

 

 

t‘s a clear and very pleasant morning.

 

 

 

晴れ渡り、快晴の時の言葉はclearです。空が澄み切った状態をいう言葉で、「晴れわたった空」ならclear skiesといいます。

 

さらに「秋の朝」をこれに付け加え「晴れ渡り、とても気持ちのよい秋の朝です」なら

 

 

 

It’s a clear and very pleasant autumn morning.

 

 

 

となります。心地のいい季節にようやくなりました。そういえば、天気がよくて心地よく感じられるときに使うのもpleasantです。

 

 

 

 

(引野剛司・甲南女子大学教授 9/8/2017)

 

 

  ここで紹介した表現は、おもに米国での複数の実用例に基づいています。その他の実用例や関連表現は実用・現代用語和英辞典(本体)www.waeijisho.net)をご覧ください。

 

 

ページトップに戻る