時事語、話題語、ビジネス・暮らしのことば、日常語に対応する今アメリカなどで使われている英語がみつかります

  • 最新現代用語和英辞典とは
  • 頭文字からさがす

英語で一言

今使われている言葉で一覧

「歩きスマホ」を英語で

2017年11月22日

   

 

 歩きながら携帯電話で話しをしたり、メールを打ったり、読んだりすることは、アメリカでも問題になりつつあります。

 

 日本語では「歩きスマホ」でこうした行為をひっくるめて表現していますが、英語ではいくつかの言い方があります。

 

 ひとつは、using a cell phone while walkingで、「ある生きながら携帯電話を使うこと」と説明的に表現します。 Cell phoneのところはcellular phoneとフルで言うこともあります。 

 

これは、携帯電話は話をすることも、メールをすることも含まれている表現です。

 

 ですから、「歩きスマホをする」は use a cell phone while walkingとなります。

 

 より具体的に「歩きながら携帯で話しをする」という意味のtalk on the cell phone while walkingという表現もあります。

 

 また、「歩きながらのメール送信」という言い方でtexting while walkingもあります。「メールを送信する」という意味のtextは完全に定着した言葉となっており、これを使った言い方です。「歩き携帯メール」に相当します。

 

 これも、「歩きながらメールをする」と動詞としていう場合はtext while walking です。

 

 アメリカでは「歩き携帯メール」が事故のもとになるとして、社会問題となっています。このほどハワイのホノルル市は全米に先駆けて、texting while walkingを禁止しました。

 

 自動車の運転中のメール(texting while driving)を違法としている州や都市は少なくないのですが、歩行中のメールを違法行為とする市条例を制定しましたのはホノルルが最初で、全米のメディアにも取り上げられました。

 

 

 

 

(引野剛司・甲南女子大学教授 11/22/2017)

 

 

  ここで紹介した表現は、米国での複数の実用例に基づいています。その他の実用例や関連表現は実用・現代用語和英辞典(本体)www.waeijisho.net)をご覧ください。

 

 

           

 

ページトップに戻る