時事語、話題語、ビジネス・暮らしのことば、日常語に対応する今アメリカなどで使われている英語がみつかります

  • 最新現代用語和英辞典とは
  • 頭文字からさがす

英語で一言

今使われている言葉で一覧

「渋滞を避けるために早めに出発しよう」英語で

2018年05月02日

 

「早めに出発する」は「早めに」を英語でどう表現するか、悩むところかもしれませんが、深く考えずに「早く出発する」、つまり leave earlyという言い方で十分、意図は通じます。

 

 

「渋滞」とは交通渋滞のことですから、英語ではきちんとtraffic jamという必要があります。「避ける」は誰もが思いつくavoid が使えます。

 

ということで「渋滞を避けるために早めに出発しよう」と提案するなら

 

 

 

Let’s leave early to avoid traffic jams.

 

 

 

となります。

 

日本語発想では「交通渋滞 (traffic jam)」を避ける」が慣用的な言い方ですが、英語では「heavy trafficを避ける」という言い方もよくします。これを使うと

 

 

 

Let’s leave early to avoid heavy traffic.

 

 

 

です。Heavy trafficとは読んで字のごとしで「大交通量」で、日本語には「交通混雑」などと訳されています。

 

しかし、「早めに」の部分をどうしても英語にしたいと考えるなら、あと一言、ことばを足すだけで、これができます。その言葉はenoughです。

 

 

 

We’d better leave early enough tomorrow to avoid heavy traffic.

交通の混雑を避けるため明日は、早めに出発したほうがいい。

 

 

 

Early enoughは直訳すれば、「十分に早く」ですから、日本語の「早めに」とか「余裕をもって早く」の訳語になります。ここでは「~をした方がいい」という意味のhad betterを使って表現しています。

 

これらを応用して、「私たちはゴールデンウイークのラッシュを避けるために早目に出発しました」なら

 

 

 

We left early enough to avoid Golden Week holiday rush.

 

 

 

となります。

 

(引野剛司・甲南女子大学名誉教授 5/2/2018)

 

 

ここで紹介した表現は、おもに米国での複数の実用例に基づいています。その他の実用例や関連表現は実用・現代用語和英辞典(本体)(www.waeijisho.net)をご覧ください。

 

 

ページトップに戻る